【広川中学校・企業交流会2023/地元中学校でのキャリア教育に参加しました】

昨日、広川町にある広川中学校で行われた1年生対象のキャリア教育「広川中学校企業交流会2023」に参加させて頂きました。

将来のキャリアを考えるきっかけ作りと地元企業の仕事・魅力を感じてもらうために広川中学校、広川町、株式会社サンカクキカク様が企画した教育活動で、中学1年生が2日間で4つの地元企業の講話を聴き将来のキャリアや仕事について学ぶ授業となりました。

2日間で参加した企業・行政機関は全部で16社、銀行や農業、製造業から教育やサービス業まで幅広い業種の地元企業様が様々なお話をされ子供たちは熱心に聞き多くの質問をしていました。
大昌園も飲食店・サービス業の仕事の内容や楽しさに加え講話したスタッフの入社のきっかけや仕事のやりがいなどお伝えさせて頂きました。それに加え、将来楽しく充実した仕事や人生を送るために学校生活で何が出来るのか、どんな心構えが大事か、振り返ると自分たちが後に気づいた大事なことを少しお伝えしました。

中学生1年生の素直さや純粋な質問に大変感心し、こういった子供たちを伸ばしていくことが地域の大人たちの責任だと改めて感じました。
大昌園も地域密着のお店として地域に誇れるお店会社であり続けれるように精一杯取り組んでまいります。

このような企画を開催された広川中学校・広川町・サンカクキカク様に心より感謝いたします。

 

PAGE TOP