入社1・2年目の社員さん参加の研修がありました!

2021.6.17(木)に大昌園入社1・2年目の社員さんを対象とした研修がありました!

前半は保険についての講習で、専門の講師の方に来ていただいて自分に合った保険が選べるよう仕組みや種類について教えていただきました。
講習を受けて、「正直保険のことは全く知識がなかったので、すごく勉強になりました!」「お話がわかりやすく、自分の保険についてしっかり考えてみようと思いました。」とみんな自分の将来について真剣に考えるいい機会となりました。

後半は【お酒の知識・お酒との付き合い方について】【大昌園に入社してから…と今後の目標について】の講習。

こちらも専門の方を講師にお呼びして、【お酒の知識・お酒との付き合い方】の講習では日々の営業で役立つお酒の知識や社会人としてお酒との上手な付き合い方について教えていただきました。
私たちはお肉や韓国料理の知識と同じようにお客様にご提供する全てのメニュー、もちろんお酒についても詳しくなくてはいけません。
参加者の中には未成年のスタッフもいましたが、大昌園のメニューにのっているお酒のことはしっかりと知識を身につけ自信を持ってお客様にオススメしたり、疑問に答えられるプロフェッショナルになってほしいと思っています。
今回の講習で学んだお酒の知識を、しっかりと今後の営業に活かしていってほしいです!

【大昌園に入社してから…と今後の目標について】では、グループディスカッションを行いました。
“大昌園に入社してよかったこと・好きなところ”や、反対に“大昌園に入社して改善したいことや失敗談”を正直に言葉に表してもらいました。
ポジティブな意見では「お客様からのありがとうの言葉が嬉しい」「自分の成長を感じられるところが楽しい」などみんな目をキラキラさせて話していました!
また失敗したことや問題点をあげてその大きさと自分で解決できるのかを考えて分類し、すぐに改善できるものか考えました。
「間違えた商品をお客様にお持ちしてしまった」「忙しいときに周りとうまくコミュニケーションを取れない」などさまざまな意見が出ました。
ポジティブな意見も、発見した問題点や失敗したことも“お客様”が主語になっているものが多く、みんな大昌園の一員としてお客様にもっと喜んでいただきたい!と日々頑張っていることに嬉しくなりました。
また若手社員だからこその気づきや、悩みを知れて私たち先輩社員も勉強になりました。

大昌園で働くスタッフみんなが、これからももっと情熱と喜びを持って楽しく働ける環境づくりに私も勤しんでまいります!!

今回の研修で店舗が違い普段はなかなか会えない同じ年の仲間とも改めて話せたことで、喜びや悩みを共有できお互いのモチベーションもあがったのではないかと思います!
若手スタッフの今後の活躍がますます楽しみです!!

PAGE TOP